2016年03月30日

ホームページを更新しました

まもなく、新年度が始まります。
周りの景色も春の陽気に包まれています。

年間4回発行しています、会報も第35号を発行することができました。
会員のみなさまには、3月29日に発送したところです。

この会報発行に合わせてホームページの更新をしているところですが、
今回は、平成28年度市民後見人養成講座のご案内をトップページ(ホーム)
の中段に設置しました。PDFファイルが開きますのでご確認ください!

28年度のカレンダーを作成しています。
尚、ミーティングは毎週火曜日に固定させていただきましたのでご了承ください。

内閣府NPOホームページから、NPO法人及び認定NPO法人の状況を更新してあります。

会報第35号は、活動報告のページからご覧になれます。
バックナンバーもありますのでご覧下さいませ!!
posted by 事務局長 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年03月10日

成年後見ミーティング 第6回

 3月6日(土)13:00より今年度最後(6回目)の成年後見ミーティングを豊川ウィズ研修室で行いました。
 下記は、当日配布した資料です。今回は、1年間の振り返りと今後の成年後見ミーティングについて話し合い しました。

1.平成27年度成年後見ミーティングの内容(振り返り)

第1回 5月9日 「後見事務の概要@」  プリオ視聴覚室  参加者9名
    担当:池田さん、工藤
〇平成26年度実施報告
〇東三河後見センター相談支援から受任までの流れ Ver.1
〇成年後見人等の共通活動の手引き(案)


第2回 7月4日 「記録・資料の保管について」 
ウィズ豊川 参加者7名
    担当:長谷川さん、池田さん
〇資料の分類とファイリング
〇記録と留意点

3回 9月5日 「マイナンバー通知カード、個人番号カード交付について」
プリオ視聴覚室 参加者5名

外部講師:豊川市市民部市民課 林 課長、丸山 主幹、近藤 課長補佐
〇社会保障・税番号制度概要について

第4回 11月7日 「家庭裁判所への上申と報告について」 
ウィズ豊川 参加者9名

    担当:工藤                    
〇家庭裁判所への上申と報告
〇東三河後見センター相談支援から受任までの流れ Ver.2
 成年後見人等の共通の活動の手引き(案)


第5回 1月9日「死後の事務について」      
プリオ視聴覚室  参加者7名
    担当:工藤
〇成年後見人等の事務処理として必要なこと
〇成年後見人等の留意が必要な事務処理

第6回 1年間の振り返り       
ウィズ豊川


2.平成28年度の成年後見ミーティングについて(提案)

 成年後見ミーティングは、平成26年度より「成年後見学習会」から名称をかえて市民後見人名簿搭載者の方の「顔のみえる」関係つくりと、交流をすることで、日々の実践の悩みや困り事に対して知恵を出し合うことができるよう、30分の話題提供と60分程度のグループワーク形式で実施してきました。
 平成26年度の参加者は1回の開催につき平均10名の参加者がありましたが、今年度は、平均7.4人と少なくなってきました。今年度の成年後見ミーティングの目標の一つに活動の手引書の作成を上げていました。こちらは、今回、議論してきた、「東三河後見センター相談支援から受任までの流れ Ver.3」と「成年後見人等の共通活動の手引き(案)」をまとめて、『市民後見人の活動の手引き」を配布することができました。まだまだ検討や修正が必要だろうと思いますが、これを土台にバージョンアップを重ねられると思います。
 平成28年度は市民後見人養成講座を6月の説明会を経て、9月より2月まで(10日間)予定しています。したがって、今年度まで実施していたように隔月の土曜日開催は非常に難しいと考えています。そこで、この成年後見ミーティングを年間3回(予定月:6月、8月、10月)又は年間2回(予定月:6月、10月)に縮小し、持ち回りで受任者による実践報告会(活動報告会)が実施できたらと考えています。時間帯や内容等、この点についてはみなさんのご意見を伺いたいと思います。

また、このブログや会報でお知らせします。
posted by 事務局長 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民後見人